うわあ、これはキツい。
猫は勘定にいれませんのtake_14さんが「最悪の読後感を味わわせてくれる小説」として紹介していた本作、確かにこれは凄い、というがキツい。
ひとことで纏めると、日野日出志発乙一経由、マルキ・ド・サド「ジュリエット物語又は悪徳の栄え」地獄行きといったかんじでしょうか。
塵集積場から見つかったテープ。そこには少年の悲痛の独白が収録されていて、その内容とは、……という物語なのですが、何よりも少年の凄慘な独白の内容と、それを聞く大人たちの冷め切った態度との對比が痛ましい。
前半の疊み掛けるようなグロ場面も少年は淡々と語るのですが、傷口に虫が集るあたりといい、何というか、本當にこのあたりの吐き気を催すほどの描写は日野日出志の「六蔵の奇病」もかくやというほどの凄慘さです。
しかしこれはまだよろしい。最惡の讀後感を催すのはこの救いのない終幕で、そのための複線もしっかりと用意されています。それが中盤に登場する少女との交流で、これがテープの語り手となっている少年に一抹の安らぎをもたらすのですが、すぐにまたダウナーの臭気漂う展開へと後戻りし、あとは救いのない、鬱々とした描写にへこみながらそれでもどうにか讀み進めます。すると最後はある種の美しささえ感じさせる炎とともに物語の舞台そのものが消失して終幕、……ってこれはもう。
傑作かどうか判断に苦しむのですが、全編に漂う、この何かいいようのない気迫は確かに尋常ではありません。小説というよりは、詩じゃないのかな、と思ったりもします。中野のちいさな映画館あたりでひっそりと上映される前衛映画のような趣もありますねえ。
確かに讀んだら鬱になりますよ、これは。物語の展開は予定調和的といえますが、実はこの不快感は全編に渡って展開されるグロな描写にあるのではなく、少年の叫びもまったく意に介さない大人たちの、恐ろしいほどの冷酷さと、この凄慘なシーンとの對比、そしてそこから釀しだされる違和感にあるのではないかな、と思うのですが如何。
短いし、改行も多いので、あっという間に讀み終えてしまいます。これは確かにちょっと讀み返すのがツラい物語ですね。決して萬人におすすめ出來る作品ではありませんが、ちよっと気分がハイ過ぎるので、イヤーな話でも讀んで思いッきりへこんでみたい!という奇特な御仁には是非とも一讀をすすめてみたくなる怪作であります。