野球音癡でもノープロブレム。
本作を社会派推理の枠の中で語ってよいものか、今ひとつ社会派というものをよく分かっていない自分としては判然としないのですけど、極上の毒殺トリックとミッシングリンクを絡めた作風乍ら、個人的には捜査から推理に到る見せ方のうまさを堪能出來る本格ものとして再讀してみました。
野球に關してはまったくのド素人ゆえ、本作の舞台背景については輕くスルーしつつあらすじを簡單に纏めますと、まず冒頭、花形選手が試合中に死んでしまう。で、この試合を見ていた検事はその死に方に何か釋然としないものを感じてお節介にも色々と調べていくのですけど、強引に死体の解剖を行った結果どうやらこの選手は毒殺されたらしいということが分かります。しかし肝心の毒が何であるかが特定出來ない。
その一方、もしこの事件がコロシだとしたら動機を持っているのは誰なのか、検事は同じ球団の二番手選手やその戀人、更には死んだ選手が経営していた喫茶店の關係者などを調べていくのだが、……という話。
本作ではこのコロシに使われた毒が何であるのかがハッキリしないというところがミソで、それがハッキリとしない故に、「この事件には現場というものがない」とする検事の指摘は秀逸です。
どうやって毒は選手の体の中に入ったのかかが判然としないゆえに、「兇行の行われた時間というものが……不明であ」り、「したがってアリバイというものも意味をなさない」ということが傍點つきで語られているのですけど、その為にこの事件は本格ミステリでは手番の展開となりえる筈もなく、検事はコロシの背後關係を地味な捜査でジックリと洗い出していく譯です。
本格ミステリ的な「推理」が展開されるにはまずその「推理」の起點となる「氣付き」みたいなものが必要で、本作ではコロシのキモとなる毒の正体が判然としない一方で、二番手選手の野球ぶりから検事がある事柄に氣がつくに至り、それをきっかけにしてこのコロシの背後にある樣々な事象を繋げていくという展開が面白い。
推理よりは、その前にある「氣付き」の段階を丁寧に描き出していくことによって、物語の中盤以降はミッシングリンクを見所とした展開となっていくのですけど、検事が推理の起點となる部分を、野球選手の精神状態や女の性みたいな人間心理に依據しているところが、本作に通底する文學的香氣と解け合ってまたいい味を出しているように感じました。
土屋ミステリとかだと、警察側が犯人認定した人物を調べていく過程で捜査が行き詰まるのが御約束、そこから唐突に探偵役がそのトリックの啓示を得るみたいな展開がちょっとなア、なんて感じていた自分としては、本作の探偵役である検事が安易な天啓に頼らずに、冒頭のコロシから一歩また一歩と退きながら事件の全体を俯瞰していくことによって、毒殺の背景にあるものをじっくりと炙り出していく手法が冴えています。
毒殺事件を中心とした捜査が先の見えない展開になってきたところから、この事件をひとつの點とみなして、その背後に隠された面を俯瞰していくところが検事の視點から非常に丁寧に描かれているところが素晴らしく、これによって被害者の立ち位置が毒殺事件の被害者から事件全体の目撃者であったのだ、ということが明らかにされていくところなど、探偵役の検事が「氣付き」から「推理」へと移行していくところを中盤の大きな見所としている構成も個人的にはツボでした。
それと野球界を物語の舞台に据えながら、事件の背景には戰爭体驗が暗い影を落としているところも獨特の味を出していて、検事が表参道を訪れた時にふと東京の空襲体験を思い起こすシーンなどがさりげなく挿入されているところも印象的。
検事の視點が物語の殆どを占めながら、その一方で花形選手の死によって一躍表舞臺に上がることになった男の煩悶がまた検事の氣付きを助けているところなど、小技を効かせた構成も光ります。
本格原理主義者や本格理解者からすると、探偵役やボンクラたちが密室だアリバイだと作中で大きな声を上げないゆえ、本作もただの地味な社会派推理小説、みたいな評價になってしまうのでしょうけど、本格ミステリにおける探偵の推理とは如何なるものなのか、みたいなところを意識しながら再讀してみるのも乙なものかと思うのですが如何でしょう。
毒殺事件がミッシングリンクものへと轉じる展開をぎこちないと思うか、或いは氣付きから推理への過程を丁寧に描き出すことの必然としてこのミッシングリンクへと轉じる構成が用意されていたのだと感じるか、色々な讀み方があるかと思います。現代的な視點で舊作を讀み解いてみたいというボンクラとしては、本作もなかなか愉しむことの出來た一册でありました。