アレ系の佳作。帶の煽り文句は「著者の最高傑作」とあるけども、驚愕度では創元推理から出ているデビュー作「模倣の殺意」の方が上かなあ、という氣がします。
本作の場合、「模倣の殺意」と比較して、いくつかの捻り技を加えているので、最後の眞相が明かされるところで、物語が大きく反転しないのですよ。アレ系のミステリの場合、やはり最後の一行や二行の何氣ない一言が物語の世界をぐるりと反転させるような仕掛けの方が當然驚愕度も大きくなります。「模倣の殺意」は仕掛けが単純であるが故に、謎解きのくだくだしい説明を拔きにして、いきなり眞相が明かされるものですから本當に驚かされました。
しかし本作の場合、「真相」という章で意外な探偵が登場して、犯人を前に推理を語り、そのあとエピローグでさらにもう一つの仕掛けが炸裂するという趣向なのですが、なるほど確かによく出來ているのですけども、このような數段重ねの仕掛けはアレ系では強度を弱めてしまう方向に働いてしまうようで、正直、凄まじい驚きを味わうことは出來ませんでした。
じゃあ傑作じゃないのか、と聞かれれば、勿論よく出來た作品であることは認めます。しかし個人的には「模倣の殺意」のような単純な仕掛けに惹かれますねえ。それともうひとつ。本作の仕掛けって、自分が最近レビューしたある作品に似ているなあ、と思いました。
中町信という作家は、創元推理文庫で「模倣の殺意」が出るまでまったくのノーマークでした。まあ、これはリリースされている小説のほとんどがなんたらかんたら殺人事件というタイトルに歸因するものではないかな、と。本作や「模倣の殺意」のようにタイトルを變えて再び創元推理から文庫化されることを期待しつつ。