タイムトラベルものの傑作。とにかくタイムトラベル、パラレルワールドものには目がないという自分ではありますが、これは素晴らしい作品です。もう手放しで襃めてもいいくらいプロットがよく錬られていて、矛盾なくすべての事件が纏められているのです。
それに主人公の鹿島翔香とその男友達である若松和彦とのやりとりが瑞々しくてこれまた良い。青春小説としての要素も素晴らしく滿たしており、どんなひとにもお薦めできる作品であります。
……といいつつ、実は自分がこの物語を知ったのは映畫の方が最初でありました。この映畫、主演は佐藤藍子でして、當事は佐藤藍子にゾッコンだった自分がこの作品を見逃すはずもありません。監督は、若くて可愛い女の子が好きで好きでタマらなくてあんなこともこんなこともしてみたいとついには犯罪まで犯してしまったあの今関あきよし監督です。
原作と比較すると、何だか珍妙なバリ島でのケチャダンスやホモっぽい展開がほのめかされていたりしてアレなんですけど、佐藤藍子演じる主人公が素晴らしく、映畫としての出來も大林宣彦直系の、青春ものとしても高い完成度を誇るものでありました。流石、リアルで犯罪を犯してでも若い女の子とあんなことこんなことしてみたい、……とそこまで美少女を偏愛していた今関監督でありまして、佐藤藍子の魅力を十分に分かっている作品でありました。
そんなかんじで映畫の方はちょっと今関監督の美少女が好きで好きで、……ってもうクドいか。監督の個性が少しばかり図抜けた作品になってしまっているのですけども、原作の方は青春小説、タイムトラベルものとして端整にまとまっています。タイムトラベルものに恋愛が絡むとその結末は必然的に運命的な出會いと別れが組み込まれてしまうものなのですけども、本作の場合、未來に跳んだ主人公が過去の主人公に向けて手記に殘していたことから始まり、それを男の子と二人三脚で解き明かしていくという展開から、最後はミステリ的な謎解きを經て、サスペンスを交えた展開へと連なり、ハッピーエンドで終わります。論理的な整合性に拘泥するミステリ好きでも、この複雜な仕掛けはきっと氣に入ると思いますよ。
自分のなかではタイムトラベル、パラレルワールドものの中でも三本の指に入る傑作。是非、たくさんの人に讀んでもらいたいものです。
懐かしい!タイムリープを取り上げてくれて嬉しいです。もちろん時間SFの傑作ですが、発端の意外性といい、和彦がリープの法則を解き明かしていく展開といい、ミステリとして読んでもかなり良く出来た作品ですよね。
SF的にいうと、「絶対にタイムパラドックスの起きない時間移動」を発明したというところが画期的。まさに日本SF史を代表する作品だと思います。映画版の監督がアノ今関監督とは初耳でした(笑)
take_14さん、こんにちは。
そう、これ、舞台装置はSFとしても物語の進み方は完全にミステリなんですよね。映畫の方は、原作の方をある程度忘れれば非常に愉しめる作品です。電撃文庫のジャケにある主人公はストレートのロングヘア、一方映畫の方はショートカットの佐藤藍子ということで雰圍氣は違いますけど、謎の転がし方とかは原作の良いところを踏襲しています。
タイム・リープ あしたはきのう
「なぜか知らないが、突然タイムトラベラーになっちまったってわけだ」
タイム・リープ―あしたはきのう (上)
タイム・リープ―あしたはきのう (下)
高畑 京一郎
鹿島翔香は普通…
タイム・リープ
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