探偵小説研究会のサイトがついに公開、そして會の機關誌である「CRITICA」が創刊されたわけだが……このサイトが自ドメインではないのである。多くのミステリ讀みが既に自ドメインを持ち、或いはブログを運営しているなか――ジオシティ内にある研究会サイトのヘッダには「株、始めてみたいけど…… ちょっと資金が、そんな方にお勧め。少額の資金でも思いのままに キンカブなら今すぐ投資をスタートする?」や「0円で体感!夏だ!山だスノボーだ!気分爽快!これが重力リーライド」といった、おおよそミステリとは關係のないバナー広告が踊るデザインに、サイトの公開を心待ちにしていたミステリマニアの期待に応えられたのかどうかは覚束ないが……、なんてかんじで、「「CRITICA」創刊にあたって」の文体模写をしてみたんですけどなかなか難しいので元に戻します。
何だか思いの外弱氣でオドオドした樣子が窺えるこの創刊宣言に、ええい、もっと堂々としたらどうなんですかッ!なんて氣合いを入れてしまいたくなってしまうんですけど、まあ、この今後の研究会の活動に對する、キワモノマニアのボヤキや期待や提言といったものは次回のエントリに讓るとします。
で、今月號のミステリマガジンの發賣に伴いまたまたミステリ業界には何やら不穩な空気が立ちこめつつあるような気配の感じられる今日この頃、……ってだいたい何をいいたいかは皆さんおわかりかと思うんですけど、今回そのことに関連して是非とも取り上げておきたいのが、この「CRITICA」の巻頭特集、「「第三の波」の帰趨をめぐって」というタイトルで笠井、諸岡、小森三氏で行われた鼎談についてでありまして、これ、今日に至るもミステリブログ界における大御所の方々がこの機關誌の内容を紹介していない、っていうのはやはり笠井氏がいうところの「ムラ共同体」たちの間ではこの話題をネットで取り上げるな、みたいな箝口令でも敷かれているということなんでしょうかねえ。
まあ、自分のような、熱烈な本格ファンでもない、一介のキワモノマニアに過ぎないプチブロガーにしてみれば、そんな規範とはまったく關係ないところで、こんな駄文を日々ダラダラと書き綴っている譯でありますから、ここでこの内容を取り上げてもまったく問題はない、ですよねえ。
というか、自分としては探偵小説研究会の今後の活動に大きな期待を抱いておりまして、その理由についてはこの「「CRITICA」創刊にあたって」のある一文に大變な感銘を受けたからではあるんですけど、そのことはまた今度別のエントリでジックリと語りたいと思います。で、まずはこの機關誌「CRITICA」がもっとモット賣れてもらわないと困る。もう「幻影城」や「幻想文学」の二の舞は眞っ平御免ですよ。
個人的には「クイーン論の現在」という特集における瀬名氏のインタビュー目当てで購入したんですけど、こっちよりも皆さんには「第三の波」ネタを取り上げた方が興味を持ってもらえるかと思い、今日はこの中から笠井語録とでもいうべき、笠井氏の過激な發言をいくつか紹介してみたいと思います。まあ、コメントはしません。まずはこの笠井氏の發言にザッと目を通していただくだけで、これは絶對に「買い」だと分かると思うので。ではいきますよ。
まずは有栖川氏への宣戦布告ともとれる以下の發言に大注目ですよ。尚、今回は勝手に強調タグ入れてます。
『マレー鉄道の謎』が出た直後に、僕は「本格ミステリに地殻変動は起きているか?」(『本格ミステリ・クロニクル300』所收)を書きました。この時点では、有栖川原理主義には与さず、脱格系の可能性に期待を表明するというスタンスだった。しかし、脱格系全面擁護の論陣を張ったとはいえません。それから四年が経過し、いまや『容疑者X』評価を焦点として、二〇世紀探偵小説論と本格原理主義の非和解的な対立の構図が鮮明に浮かんできたわけです。同床異夢だった事実が暴露された以上、城内平和も終わりです。僕は一歩も引く気はないし、先方にもそう願いたい。これまでのような問題の曖昧化と棚上げを、今後は認めようとは思いません。
そして同じく笠井氏が原理主義者とする北村薫氏については、
北村は、しばしばエラリイ・クイーンへの愛を語りますが、あれはたんなる神格化でしかない。
とバッサリ。そして自らは今後は「野党」となって第一線からはひとまず退くとし、
二〇世紀探偵小説論、第三の波論の立場から、この十五年ほど僕は、綾辻以降の本格世代を支援してきました。しかし『容疑者X』を争点とした「選挙」に負けたわけですから、下野するしかありません。こうなった以上、ジャンルを代弁するかのような立場は許されない。「野」(外野席?)から「政権」(骨化した原理主義的政権?)を批判するのが野党の本道でしょう。外野席から野次を飛ばすといってもいい。
さらに「ミステリマガジン」を含めた批評活動も、もうやってらんねえ、と宣言、
これまで第三の波の現状を、その都度「ミステリマガジン」連載などで分析してきましたが、そうした仕事もこれで終わりです。最後の分析としていえるのは、第三の波が「終わり」の「はじまり」を通過したということ。
また二階堂氏に對する有栖川氏の心情を推し量り乍らも、有栖川氏に對する批判はさらに續きます。
有栖川有栖の「赤い鳥の囀り」(「ミステリマガジン」二〇〇六年八月号)によれば、同じ『容疑者X』否定論にしても、二階堂の場合は「理」は通っているが「情」として理解はできる。しかし笠井は、「理」においても「情」においても容認できないそうです。この「情」というのが、ムラ共同体に瀰漫する曖昧で強力な同調圧力ですね。二階堂はもともと共同体の一員で、たんなる困ったちゃんだし、反省すればまた仲間として一緒にやれる。しかし、外部からムラを「誹謗」する笠井は断固排除するという宣言です。おまけに、笠井は純情な二階堂を利用して『容疑者X』論争を仕掛けたとまで邪推している。なにをかいわんやですね。
このほかにもさりげなく我孫子氏による清涼院批判に對して「あれは「批判」といえる水準ではない」と斬ってみせるなど、何だか笠井氏のあまりの激しさに讀んでいるこちらはタジタジとなってしまいます。とにかくこの鼎談を讀むだけでも創刊號を買う價値は大いにアリでしょう、というか今後の日本のミステリの凋落をウォッチしつつ、未来には「日本には昔、本格ミステリっていうのがあってねエ」なんて昔語りをしてみたいという奇特なマニアには當にマストアイテムといえるのではないでしょうか。確かにこの過激さでは商業出版はどう考えても無理、ですよねえ。
自分としては千街氏の「時計仕掛けの非情」も含めて非常に複雜な感想を持ってしまったんですけど、一言だけ。笠井氏やその他、笠井氏によってムラ共同体の人間とされている皆さん、或いはアンチ笠井氏の方々も含めて、どうやら本當の敵を見誤っているのではありませんかねえ。
というか、もしかしてこの本當の敵のあまりの強大さに、皆さん意識的に禁忌をもうけて發言を控えているとか、そういうことなんでしょうか。このあたりは是非ともプロの方々の本音を聞いてみたいものですよ。で、自分がここでいう本當の敵とは何かっていうことなんですけど、このブログを讀み續けておられる奇特な方(いるのか?)にはすでに明々白々でありましょう。
それはミステリ作品をリリースしている大手出版社であります!……ということでこのあとダラダラ、ネチネチと最近の出版業界批判と探偵小説研究会の試みについての期待を込めて色々と書いてみようと思ったんですけど、何だか引用をするだけでムチャクチャ長くなってしまったのでこのへんで。このエントリ、多分續く、と思います。という譯で以下次號。
はじめまして。
『CRITICA』2冊注文しました。明日にも届くと思います(笑)。
アレクセイさん、こんにちは。
二册注文、というと、一册はやはり保存用ということでしょうか(^^;)。
確かにこの創刊號、將來に「容疑者X騒動」を語るうえでの一次資料となりえることは間違いありません。もっとミステリマニアの方々の話題になるかと期待していたんですけど、思いの外、他の場所では取りあげていないんですよねえ。少なくともこの巻頭の鼎談だけでも十分に「エンターテイメント」として愉しめるというのに(爆)、もったいないと思います。
> 二册注文、というと、一册はやはり保存用ということでしょうか(^^;)。
そうです! じつは『探偵小説と記号的人物』も、2冊買いました。――でも、これは、最初にサイン本を予約注文して、それがついこないだまで届かなかったからです。早く読みたくて、つい買っちゃったんですよね(笑)。
で、やっぱり友人から、似たようなメールをもらいました(笑)。
> もしかすると笠井さんの本、二冊買ったんですか(サイン本と読む用)??? ひ
え~~。(^^;)
> 確かにこの創刊號、將來に「容疑者X騒動」を語るうえでの一次資料となりえることは間違いありません。
私は、笠井さんの本をコンプリートしてますし、笠井潔は無料原稿は書かないことで有名な人なので、「同人誌に書いたのか!?」とその希少性に喜んでしまいました(笑)。
> もっとミステリマニアの方々の話題になるかと期待していたんですけど、思いの外、他の場所では取りあげていないんですよねえ。少なくともこの巻頭の鼎談だけでも十分に「エンターテイメント」として愉しめるというのに(爆)、もったいないと思います。
私は「SRの会」に入っているので実感として思うんですが、ミステリマニアって基本的に、評論には興味が無いんですよ。そんな小理屈を読んでる暇があったら、未訳の作品を原書で読むぜ、みたいな感じなんです。で、若い人もそれは同じで「ミステリ読者は、ミステリ評論読者には非ず」ってことなんですよね。
私は、笠井潔のファンだし、ミステリ評論にかぎらず、小説以外の本もたいがい何でも読みますから、その意味では、決してミステリマニアではないんですよね。
結局、笠井さんのやってることって「業界的」には注目されたけど、一般読者にとっては、最初からどうでも良かったんです。作家さんは、笠井さんの論が「箔づけ」になると喜んだんですが、マニアやファンは「好きなものは良いものだ」くらいの感覚で読んでいますから、評論による「箔づけ」なんて必要なかった。
それにしても「巻頭対談」、最高に面白いですね。要は、笠井潔が考えているのは、有栖川有栖と北村薫を、綾辻行人・法月綸太郎・我孫子武丸・巽昌章らと切り離して、突き崩そうという戦術ですね。だから、笠井さんの『容疑者Xの献身』論に終始懐疑的(じつは批判的)だった巽さんについては、えらくフォローしてますもん。笠井さんって、わかりやすい人なんですよね、基本的に(笑)。
アレクセイさん、こんにちは。
> 笠井潔は無料原稿は書かないことで有名な人なので、「同人誌に書いたのか!?」とその希少性に喜んでしまいました(笑)。
嗚呼、そうなんですか。無料原稿は書かないというのは、ちょっと自分の期待とは違っていたなアと。「CRITICA」に収録されている千街氏の文章がまた興味深いんですけど、ムラ共同体から離れた笠井氏が今後どのような形で言論活動を展開させていくのか自分は非常に注目しています。
紙媒體を離れてネットで積極的な活動を行っていくというのであればこれは素晴らしいことですし、從來型のミステリ系の發表媒體(早川、創元、光文社系)を離れて新たな活動場所を開拓してもらえればまた何か面白い展開があるのでは、なんて期待してしまいます。
ただ、お金にならないと書かない、というのであれば、ネットでの活動は難しそうですよねえ。簡單なのは今までの人脈を活用して広告收入を得るというところでしょうけど、広告主に頭を下げて営業活動をしている笠井氏の姿なんて見たくありませんよ(爆)。
『CRITICA』のめぼしい論文は読み終えたので、これをネタにこれから2、3本、論文を書くつもりです。
> 無料原稿は書かないというのは、ちょっと自分の期待とは違っていたなアと。
私も友人から教えられて知ったのですが、笠井さんが無料原稿を書くのは新左翼系理論誌の何とかいうやつ(誌名失念)だけで、あとは「書き下ろし」すら書かない。必ず雑誌に掲載して原稿料を取り、それに大幅に手を加えて、あるいは寄せ集めて単行本にし、印税を取ります。「矢吹駆シリーズ」とか評論本とかもそうでしょ。じつにしっかりなさってるんですよ。――それで『哲学者の密室』の頃、それが勢い余って「雑誌連載は下書き」なんて発言をして、物議をかもしたこともあったのでした(笑)。
> 「CRITICA」に収録されている千街氏の文章がまた興味深いんですけど、ムラ共同体から離れた笠井氏が今後どのような形で言論活動を展開させていくのか自分は非常に注目しています。
紙媒體を離れてネットで積極的な活動を行っていくというのであればこれは素晴らしいことですし、從來型の> ミステリ系の發表媒體(早川、創元、光文社系)を離れて新たな活動場所を開拓してもらえればまた何か面白い展開があるのでは、なんて期待してしまいます。
> ただ、お金にならないと書かない、というのであれば、ネットでの活動は難しそうですよねえ。簡單なのは今までの人脈を活用して広告收入を得るというところでしょうけど、広告主に頭を下げて営業活動をしている笠井氏の姿なんて見たくありませんよ(爆)。
ご心配なく。そんな姿は、笠井潔の人間的成長のために望んだとしても、絶対に見られないでしょう(笑)。
例えば、千街さんは、笠井さんが「探偵小説研究会」から距離をおいたことを、こう書いていますよねえ。
『(註11)笠井潔は二〇〇六年六月、探偵小説研究会の「特別会員」になった。研究会の活動に参加は出来るが、研究会員としての義務は負わないという、いわば第一線を退いた立場である。』
これを『第一線を退いた立場』と評するところが、身内の「誤魔化し」です。笠井さんの新たな立場は「会費は払わないけど、口は出します」つまり「権利はありますが、義務は負いません」ということでしょう。「特別会員」とは「特別優遇会員」ということです。
これまでは戦略上「平等」を演出してきたけれど、本当に平等だと勘違いする会員が出てきたんで、頭にきた笠井さんが、自分の「特権的な立場」を明確化した、ということですよ、これは。
したがって、笠井さんが『ミステリ系の發表媒體(早川、創元、光文社系)』を手放すことはなく、逆に「もう俺には、おまえらの面倒を見る義務はないからな(=論文発表場所の世話をしない)」と、暗に脅す道具にもなるでしょうね。特にこれから「探偵小説研究会」に入ってくる人には。
実際「有栖川有栖・北村薫追い落とし作戦」においては、実質的な「多数派」である必要があるんですから、笠井さんが『ミステリ系の發表媒體(早川、創元、光文社系)』や「探偵小説研究会」への影響力を放棄するなんてことはあり得ません。笠井さんのいう「野」とは、もちろん「主流」ではないけれども、だからといって「少数派」という意味でもありません。有栖川有栖・北村薫の2人だけに「原理主義者」というレッテルを貼って、あとは数の力で排除しようという戦略ですよ。だって、言葉の力でねじ伏せられなかったんだから、あとは政治的に動くしかないじゃないですか。――ま、そううまくいくかどうかは疑問ですけどね(笑)。
アレクセイさん、こんにちは。
> 『CRITICA』のめぼしい論文は読み終えたので、これをネタにこれから2、3本、論文を書くつもりです。
いや、恐らく2、3本では終わらないのではないかと(爆)。最初の鼎談と諸岡氏、小森氏の文章の全てに對してツッコミを入れていくだけでもかなりの枚数を必要とするのではないかと思いますよ。何しろネタが満載ですからねえ。
> これを『第一線を退いた立場』と評するところが、身内の「誤魔化し」です。笠井さんの新たな立場は「会費は払わないけど、口は出します」つまり「権利はありますが、義務は負いません」ということでしょう。「特別会員」とは「特別優遇会員」ということです。
成る程。自分はここに「もうあなたは特別會員なのだから余計な發言は無用です」という「牽制」の意味も含んでいると邪推しました(^^;)。それとここで言及されている笠井氏と、註18にある「縄張り意識と定義を混同している二階堂のような政治的人間」と書かれている二階堂氏との対比に着目でしょうかね。自分は千街ファンなので、こんな政治ゲームは他の人にまかせておいて早く批評活動の方に戻ってもらいたいですよ。
しかし竹本氏といい、有栖川氏、北村氏といい、おおよそ文壇政治とは縁遠そうな人たちが悉くマークされてしまうというのはいったいどういうことなのかと(爆)。このあたりはちょっと興味ありますね。
上の書き込み、たしか29か30日に投稿したと思うんですが、消えていたので再投稿しました。
不都合があれば、お知らせ下さい。
アレクセイさん、こんばんは。
大丈夫です。表示されていますよ。恐らく、スパムも含めて新しい投稿がされると古いものから順番に右サイドメニューから消えていく仕組みになっていくのでその故だと思います。